人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同窓会。

先月末、小学校の同窓会に行って来た!!

場所は、愛知県知多半島の先っぽのHotel。

俺の出身は、三重県の南部のド田舎。海と山に囲まれた『風光明媚』な素晴らしい処!!

同級生は14名。男7人、女7人。(その内、男2人は病死。) その日は8人が集まった。

担任の先生は、当時23歳。大学出たての若さバリバリの男先生。

先生には、4・5・6年と3年間習った。


単身赴任で教員住宅ってのがあって、みんなでよく遊びに行った。

そこで初めて聞かせてもらったのが、'60の"ハリーベラフォンテ('85のWe're the worldの提唱者。)"の、カーネギーホールのライブコンサートレコード。

"マティルダ"と言うワンフレーズを、繰り返しお客さんと掛け合いする楽しげな曲。

英語の意味や訳も分からず、『カッコ良さ』に引き込まれてしまった!!


先生は教科書の曲だけでなく、自分で『NHKみんなの歌』などの曲を採譜して、独学でピアノやアコーディオンを弾き、音楽の楽しさと言うものを教えてくれた。

現在70歳! お元気でした!!

もう一人、俺に洋楽の影響を与えてくれたのは、3人の姉のうちの2番目の姉貴。

"エルビス・プレスリー"のファンエージで、レコードを沢山持っていてよく聞いた。

これもカッコ良さにハマった。今でも俺の唯一のアイドルは彼です!!

因みに'70のライブ映画"エルビスオンステージ"は、20回以上見た。


中学生の頃はリアルタイムで"ビートルズ"!!

俺の35年に及ぶ、長い音楽人生で影響を受けたミュージシャンは、他にもレイ・チャールズとか沢山いるけど、基本的にはこの3人なのです。

  by heartstrings_2 | 2007-05-31 02:56 | 音楽

<< 春です! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE