同窓会。

先月末、小学校の同窓会に行って来た!!

場所は、愛知県知多半島の先っぽのHotel。

俺の出身は、三重県の南部のド田舎。海と山に囲まれた『風光明媚』な素晴らしい処!!

同級生は14名。男7人、女7人。(その内、男2人は病死。) その日は8人が集まった。

担任の先生は、当時23歳。大学出たての若さバリバリの男先生。

先生には、4・5・6年と3年間習った。


単身赴任で教員住宅ってのがあって、みんなでよく遊びに行った。

そこで初めて聞かせてもらったのが、'60の"ハリーベラフォンテ('85のWe're the worldの提唱者。)"の、カーネギーホールのライブコンサートレコード。

"マティルダ"と言うワンフレーズを、繰り返しお客さんと掛け合いする楽しげな曲。

英語の意味や訳も分からず、『カッコ良さ』に引き込まれてしまった!!


先生は教科書の曲だけでなく、自分で『NHKみんなの歌』などの曲を採譜して、独学でピアノやアコーディオンを弾き、音楽の楽しさと言うものを教えてくれた。

現在70歳! お元気でした!!

もう一人、俺に洋楽の影響を与えてくれたのは、3人の姉のうちの2番目の姉貴。

"エルビス・プレスリー"のファンエージで、レコードを沢山持っていてよく聞いた。

これもカッコ良さにハマった。今でも俺の唯一のアイドルは彼です!!

因みに'70のライブ映画"エルビスオンステージ"は、20回以上見た。


中学生の頃はリアルタイムで"ビートルズ"!!

俺の35年に及ぶ、長い音楽人生で影響を受けたミュージシャンは、他にもレイ・チャールズとか沢山いるけど、基本的にはこの3人なのです。
[PR]

  # by heartstrings_2 | 2007-05-31 02:56 | 音楽

春です!

4月です!野球の季節です!

今回は野球について。

俺達の年代の子供の頃の遊びは、野球か相撲だった。

子供の頃はソフトボールだったけど、20代半ば頃、友達に誘われて始めた軟式の草野球にハマって、はや約30年!

高校の時は水泳部だったけど、団体競技の楽しさに魅かれたんだな。

自分の草野球から、高校野球、プロ野球、最近は大リーグ野球…などなど、その魅力は一口では語れないくらい好き!

もちろんレベルはそれぞれ違うけど、草野球ではチャンスに誰でもヒーローになれる可能性があるのです。

高校野球に関しては、毎年夏の大会の東京都予選、母校の応援に球場まで行きます。
母校は甲子園に行けるレベルじゃないけど、1年生から上級生になるにつれて、たくましくなっていく過程を見るのが楽しみ!

現在有名になったプロ野球選手が、無名の高校生選手だった頃を何人も見ております。

野球と云うスポーツは、サッカーなどに比べると『動きが少ない。』などと色々言われるが、頭を使うスポーツなのです。

今回は音楽じゃなくて、野球の話しちゃった。

面白くなかった人はゴメンなさいョ!!
[PR]

  # by heartstrings_2 | 2007-04-15 04:30 | 野球

一月と言えば

ちゅうと初めて同じバンドメンバーとして仕事したのが、昭和49年(1974)一月。
八王子のディスコだった。

広瀬店長はまだ一歳半の小便小僧。

小杉静なんかはまだ影も形もない頃だぁな☆

当時のディスコは生バンド二つが交代で演奏してた。
「対バン」と言ってライバル心むきだしで張り合ってセンスを誇示したり盗んだり…仲良くなったり…技術向上に役立ったもんだ♪
その時の対バンがフィリピンバンドで、俺達よりかなり上手かった。
でも、たいてい彼らは陽気で人がよくて…大雪が降り積もったら大喜びで「カメラ貸して」とか…。

フィリピン人は好きです♪
[PR]

  # by heartstrings_2 | 2007-01-10 04:41

私がミック西川です。

毎回ハートのホームページに個人別のメッセージを載せるとか…
随時思いついたことを書くことにします。

歳をとると一年が早いと言うけれど…
それはまったくもって本当です!

この間新年の挨拶をしたと思ったら、
あっと言う間にもう年末…☆
身体にあちこち不具合がおきてる今日この頃ですが、
まあ今年も一年、周りの皆さんのおかげで楽しく歌う事が出来ました☆

感謝、感謝、感謝しつつ、また来年も頑張る!頑張るって言葉嫌う人もいるけど、
俺は大好き!
まったくもって〝ふつー〟の文章になってしまったけど、
まぁ初回だからこの辺で勘弁してやる。
[PR]

  # by heartstrings_2 | 2006-12-28 13:39

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE